コミュニティサロンに来て下さる方々と出会えることを楽しみにしています♪
ひらかた花と緑のフェスティバル
2017.04.12 Wednesday 12:49

 

JHBS大阪 枚方のメンバーと有志が、ハンギングバスケットで

会場の一部を飾ります。(14日搬入)

また、16日は「苔玉作り」と「ペットボトルハンギング」の

指導(いや、私は「お手伝い」と言ったところでしょうが・・・)

に行きます。

 

市の方で参加者を募集したところ、初日スタートで電話が殺到し

午前中で定員に達したそうです!

 

 


| ボランティア | comments(0) |
新しく・・・
2017.04.11 Tuesday 19:18

4月11日

 ソメイヨシノの開花を待ち望んで、

 やっと美しい桜が見られるようになったやいなや

 曇りや雨の日あめが続く上に

 風はきついし、寒いし・・・

 ゆっくりとしたお花見sakurasakurasakuraにはなりませんね。

 残念!しょんぼり

 

 さて、幼・小・中・高の入学式祝があり、

 本格的に新年度のスタートの時期を迎えました。

 

 コミュニティサロンFlowerでは、

 2月28日(火)5:00〜

 を初回に3月は3回「英語教室」がありました。

 

 4月からもコミュニティサロンFlowerで

 「英語教室」をすることになりました!

 

 これまでの教室とは違い、

 お母さん達が「先生」を探してきて契約し、

 自宅でしていた「英語教室」が、人数が増え、

 場所も狭くなってきた と言うことで

 コミュニティサロンFlowerが

 自宅替わりの「学習の場」となったわけ。

 

 子どもたちは、前半 小学生5人

 後半 中学生5人 が、「英語」を

 学びに来てくれます。

 先生は、マリア先生

 時折、キャサリン先生も来てくれます。

 4月〜9月は、日も長いし、

 中学生のクラブの関係もあって

 5:30〜 小学生

 6:30〜 中学生が学びます!

 

 来てくれている10人、どの子もご挨拶が

 きちんとできるし、

 皆、頑張り屋さん達のようです!拍手

 

 只今、中学生がLesson中であります!鉛筆手

 

 

 


| サロンのこと | comments(0) |
ご結婚お祝いに
2017.04.07 Friday 14:10

4月6日

 高校生になったばかりのTちゃんが来てくれました。

 来月5月3日に従兄さんがご結婚されるそうで

 お祝いのプレゼントを作りに来てくれたのです。

 イメージは事前にある程度決めていましたが

 教室で実際に資花材を見ながら、相談しながら

 ベースやデザインを絞っていきました。

 Tちゃんは、プリフォトフレームの縦を選んで

 豪華にしたいので、いっぱいお花を摘め、

 結婚のお祝い感も出るよう柔らかいリボンも使い

 メインはブルーのお花を!

  

 (新郎・新婦のイメージで、ラメも付けました!)

 

 

 チューベローズや紫陽花、カスミソウ、  

 パールも入れて・・・

 ケースに詰めるのが難しい!

 けど、がんばれ、Tちゃん!

 

 それにしても、綺麗な手! うらやましい〜!

 さあ、うまく入ったか、開けてみよう!

 

 うおっ! ヤッター!

 Tちゃん、

 「あげるの惜しくなった。自分の物にしたい!」

 猫ちゃんの部分が写真入れとなっています。

 プリはガラスの中で、埃もかぶらず安心です。

 従兄さんとお嫁ちゃんに、このプリフォトフレーム

 長く大切にしていただけることでしょう!

 うまく出来上がって、とっても嬉しそうでした!

 さあ、Tちゃん、ラッピングもがんばろう!

 

 「思っていた以上良いのができた!」

  と、大喜び! お疲れ様!

 がんばった後のお茶とお菓子がおいしいね!

 

 これで5月3日のプレゼントが完成!

 ご家族と一緒に挙式会場に行くのが楽しみですね!

 

 6月はお友達にあげる物を作りたいと

 ご予約いただきました。

 ありがとうございます!

 学校のお勉強とはまた違った楽しい時間を

 サロンで過ごしてくださいね!

 


| 2017年 教室の様子 | comments(0) |
春の瀬戸内海
2017.04.05 Wednesday 19:29

4月に入りました。

桜の便りは、今年は東京から始まり、

近畿は今日ぐらいからぼちぼち良い感じ!

 

実家の両親に曾孫の顔を見せたくて

中2泊してもらい、1日・2日と4日・5日、

家と実家を送迎のため2往復しました。

 

途中の瀬戸内海

春の瀬戸内海は穏やかです!


 

上の写真3枚は鳴門大橋をバックに

下の写真に映っている橋は明石海峡大橋

 

 (写真の人は全く知らない人です)

 おまけ

 (淡路SAにて)

 


| その他 | comments(0) |
新しいテクニックで
2017.03.28 Tuesday 17:44

3月27日

 長く続けてきてくださっているNさん

 制作は時間や花材代がかかっても

 作り応えのあるものをご希望されます。

 今回は私が以前、今野先生の講習会

 タイトル

 〜新しいテクニックで日本の花のおもてなし〜

 で教わったものを作りたいとのご希望があり

 チャレンジです。

 今回のお花は全てアーティフィシャルフラワー

 

 

 資材には、本当の苔に見えるような物も使用

 豪華な和モダンのアレンジが完成です。

 

 デザインもですが、色のコントラストが

 とても素敵ですよね。

 Nさん、ありがとうございました。

 

 


| 2017年 教室の様子 | comments(0) |
ご栄転の方に
2017.03.24 Friday 00:50

 3月19日にご注文が入りました。

 札幌にご栄転の方に「お祝い」とこれまで

 お世話になった「お礼」の気持ちを込めて

 リースを・・・とのこと。

 ご注文は川西市に住む友達から。

 もう何年も会っていないのですが、

 嬉しいことに私のブログをたまに

 見てくださっているようです。

 「27日に札幌に着くように」とのこと。

 間に合うよう頑張りました。

 送るお相手のお好みやイメージを

 聞かせていただきました。

 その方は、会社の誰もが知っているほど

 好きな色があるそうです。

 その色とはこの色

 

 男性に女性3人でプレゼント

 しかも、ご家庭に飾る物ではなく、社長室か

 役員室に飾ってもらうつもりだとのこと。

 私としては、ワクワク感といささか緊張感!

 Sちゃん曰く

 「胡蝶蘭とか、いっぱい届くと思うので

 その花が終わっても、プリザーブドフラワーの

 作品なら、何年か飾ってもらえると思うし」

 とのことで、気合いを入れて作りました。

 大きなバラは、コート剤を施したり、

 ちょっとラメを付けたり・・・

 

 

   こんなリースです!

 (蛍光灯の下で、色が悪い写真になってしまいました)

 たくさんのお花を使っています。

 Sちゃんに直接見てもらえないのが残念!

   35兒擁、高さ10僂離蝓璽浩賤僖院璽垢

 入れて、メッセージリボンを付けて

    

     これを箱に入れて

    二重包装して

 

 「枚方」から「札幌」に配送します。

 Sちゃん、27日必着で、

 本日送る手続をしておきますね!

 遠くからのご注文、

 本当にありがとうございました!


| サロンのこと | comments(0) |
花束にして
2017.03.23 Thursday 22:33

3月23日

 友達のFさんが来てくれました。

 今回は壁に掛けても、机や棚に置いても

 飾れる2Wayタイプのもの。

 白いボードに何をデザインしてもOKですが

 私からの提案は「花束」です。

 Fさんも喜んでチャレンジ!

 フラットな正方形のボードなので

 初めにボードの対角にリボンでちょっとデザインを!

 それから・・・

 PFは、バラをメインにすることが多いですが、

 今回はスカビオサとミニダリアをメインに。

 合わせる紫陽花とカスミソウは

 選んでもらいました。

 色合わせが素敵です!

 使う花材が決まったら

 キャンバスに花束の絵を描くイメージで

 置いてもらいました。

 

 さあ、下の写真を見てください。

 淡いモスピンクのチュールが

 花を包んでいるんですよ!

 白い壁以外だと「額」のような雰囲気で

 壁に飾れるし・・・

 

 スタンドタイプにもなります!

 

 チュール、久しぶりに使いましたが、

 お花の邪魔をせず、

 効果的に使えたと自負しています。

 おしゃべりもいっぱいして、

 Fさんも「いい作品ができて満足だし、

 気晴らしにもなった」と喜んでくださり、

 来月の予約も入れてくれました。

 ありがとうございました!

 


| 2017年 教室の様子 | comments(0) |
こんなリースが欲しかったの!
2017.03.21 Tuesday 17:43

3月21日

 今月初め頃、NさんとFさんから

 ご予約いただきました。

 今日は朝から生憎の雨なので、連絡して

 市駅近くまでお迎えに行きました。

 昼間の開始!

 19日のブログに書いたように

 今日のために、見切り発車して

 すでに始めているNさんには、簡単に

 説明後、制作は17日の続きです。

 

 Fさんは、「アーティフィシャルフラワーを

 使った春のリースを作りたい」「当日お花を決める」

 ことになっていまして、リースの作り方はいろいろ

 あることや作りたいイメージから、花材を決めました。

 たくさんの花材のなかから、ステムの短い小ぶりな

 お花を選ばれました。

 Fさんは秋に来てくださって2度目。

 秋の壁飾り、豪華で素敵な作品ができ、その時

 「春頃、また教えてください。」

 と言って下さって、春は秋の作品とは色も形も

 雰囲気も全く違った作品になりました。

 今回は、春らしくかわいらしい感じのリースを!

 

 何度か「難しいですね」と声にされたのですが 

 見事に春らしいリースが完成しました!

 

 好きなお花の色で、作ってみたかった雰囲気のリースが

 完成して良かったですね! 本当に素敵!

 

 Nさんも着々と・・・

 こちらも軽やかで華やかな 春のリース

 Nさんはプリザーブドフラワーと4種類のリボンを

 使ってのリースです!

 

 おしゃれでしょ!

 「こんなリースが欲しかった!」

 それが、ご自分の手で作れたのです! すごい!

 

 Fさん、Nさん、お疲れ様でした。

 かなり集中して制作しましたね。

 お疲れ様でした。

 雨はいつの間にか止み、お帰りになる頃は

 すっかり上がっていたので良かったです。

 欲しかったリースが出来上がり、

 今頃、それぞれのお家では、今日制作の

 リースが飾られていることでしょうね!

 ありがとうございました。

 

 

 


| 2017年 教室の様子 | comments(0) |
咲いた咲いた桜が!
2017.03.20 Monday 16:33

 桜と同じ仲間、我が家のさくらんぼの木

 3度目の春を迎えます。

 2014年(H.26)の12月に

 植えて、翌年の春は花10輪ほどでした。

 去年は結構咲いて、サクランボも

 何十個か食べることができました。

 今年も生育??良好!です!

 

 ソメイヨシノに比べたら、花は小さいのですが、

 昨日、今日、どんどん咲いて花盛り!

 とっても綺麗です。

 

 


| その他 | comments(0) |
魅せられて
2017.03.19 Sunday 15:54

3月17日

 飾ってあった「Welcome」ボードを

 見られて、ボードの回りのような感じで

 リースができますか、との質問に私は、

 「手間はかかるけれど、できますよ」

 と。 

 それでNさんはリースを作ります。

 実は21日に お友達とご予約を

 入れていただいているのですが、

 ご予約の日だけでは出来上がらないので

 「見切り発車」していただくことを

 お勧めし、21日にはFさんと作品の

 出来上がりが同じくらいになるように

 ベース作りの3分の2まで

 先にしたいただきました。

 「Welcome」ボードは長方形

 (厚みを除く)

 それを厚みのある円いリースにするのが

 「ベース作り」

 事前に計算して 私が図面を制作。

 リースベースの見本は作りました。

 それを真似て、Nさんのお手製リース

 只今ベース制作中!

 元は全て裸ワイヤーを使用しています。

 

 これはまだ平面ですが、これを立体的に!

 制作の続き、気になる人は21日のブログ

 見てくださいね!

 Nさん、完成を目指して頑張りましょう!

 21日、Nさん、Fさん、

 お待ちしています!

 


| 2017年 教室の様子 | comments(0) |
1/81 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


qrcode
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301